Viscuit(ビスケット)でプログラミングをたのしもう!神奈川県茅ヶ崎市香川富士見丘幼稚園

2ヶ月ぶりにビスケット塾授業再開しました!

感染症拡大防止のため、4月、5月のビスケット塾の授業をお休みさせていただいていましたが、6月11日、1年生の授業から再開いたしました。

感染防止対策をスタッフでいろいろと検討し、机の中央に透明のシートを立て、配置を変え一つの机の人数を減らしました。

いつもは教室の前のほうに体操マットを敷いて、先生の説明を聞くときはそこに集まって座って聞いていましたが、それも中止し、換気、マスク、手洗いなどにも気をつけて行いました。

夕方から雨だったのですが、雨の中受講してくださったみなさま、送迎、ご協力誠にありがとうございました。

ひさしぶりに同じ幼稚園だった友達と会って、うれしくてもっと騒がしくなるかと予想していましたが、さすが1年生、みんなきちんと座って静かに授業を受けてくれました。

授業内容は、少し間があいてしまってビスケットを使うのもひさしぶりの方も多かったため、復習のために、2つの絵を交互にいれかえる動きのプログラムをおさらいしました。ちょうちょがパタパタ羽ばたくアニメーションで練習してから、原っぱのビスケットランドをみんなで作りました。

講師スタッフ一同、生徒のみなさんに久々にお会いできてとてもうれしかったです!これからもっともっと楽しい作品をみんなと一緒に作っていきますので、次回も体調に気をつけて元気に来て下さいね!

別ウィンドウで開く

無料のViscuit(ビスケット)アプリをインストールし、「アプリで開く」をクリックしてください。

アプリで開く

Viscuit(ビスケット)アプリのインストール

ビスケットランドの使い方

ビスケットランドの画面をタッチまたはクリックするとボタンがでてきます。絵の大きさや数を変えることができます。

ランドの動きの一時停止

1回ずつタッチして3つのモードを切り替える
●絵を3つずつ表示
●絵を1つずつ表示
●全て表示

最初から表示

絵の大きさを小さくする

絵の大きさを大きくする

この記事を書いた人
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください